夢は愚かな避難所

一生見られそうもないものなど、見たいとも思わぬ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は愚かな避難所

私の夢は愚かな避難所。雷から身を守るために傘を使うようなものだ。フェルナンド・ペソア 『断章』123 指先が氷柱みたいに冷たくてタイピングがつらい。でももしかしたら動かしているうちに温まるのかもしれない。寒いから布団にくるまって動かない。動かな…

上手なアルコールとのつきあい方って、畢竟、上手に生きるってこと

上京する前は酒を飲んで酔っぱらってもわりと明るくハメを外すタイプだった。それが東京に来てからというものたくさんの人に何度も酒で迷惑をかけることになった。さいきんは誰かといっしょに飲むこともめっきり減って、ひとりほろ酔っぱらうようになったん…

趨勢は朝井リョウ

――朝井さんのなかでのリア充の定義はありますか? 世間で言う「リア充」は、「自分よりも考えが浅い人」を指していると思っています。リア充って他称なんですよ、今や。もともとは、友達が多い人、恋人がいる人という意味だったと思うんですが、今はバーベキ…

afterword

あとがきだけ書きたい。あとがきはすなおだ。もしもめちゃくちゃかっこつけてても、かっこつけたいという気持ちはストレートに見えちゃうからすなおだ。あとがきはずるい。まだ書いてもいない本の構想を語ることほどみっともないことはないなんて、誰かが言…

恥ずかしくない?

駅の反対側のスーパーの帰り道、かすかにノイズが聞こえる。水道管の中を水が流れているみたいな音。駅の反対側、とは言っても、その駅は自宅の最寄り(と不動産屋が定めた)駅のことで、渋谷に向かうとき、最寄り駅(自宅から徒歩7分くらい)の次に各駅停車…